阿蘇薬草園ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check

ページトップ

柿の葉収穫


柿の葉の収穫をしました!

DSC_1994.jpg


愛媛から3日間のインターンの杉野好美さんもいっしょに作業です。
杉野さんは保健師さんで、青年海外協力隊でインドネシアなどでもご活躍なさっている
すてきな女性です♪ 現在自然療法の勉強中とのこと。

DSC_1962.jpg

海外でや自然療法に触れ、日本でも薬草について学びたいと思っていたところ、
薬草園を見つけてくださったとのことでした。
もうすぐまた青年海外協力隊で来春までインドネシアで活動なさるとのこと。
(好美さん、ご帰国なさったらまたぜひ薬草園にもいらしてくださいね!)

DSC_1956.jpg



収穫した葉を軽トラに積み込みます!

DSC_2002.jpg

DSC_2007.jpg


「色も濃く、虫食いもほとんどなく、つやもあり今年の柿の葉はとてもよい
(摘採時期もベスト!)」(会長談)

DSC_1983.jpg

柿の葉茶は昔からよく飲まれてきましたが、単一で飲み続けると「胃が荒れる」「通じが悪くなる」と言われているのでヨモギと一緒に飲まれていたそうです。

柿の葉はビタミンCを多く含み、血圧が高い方などに椎茸や玉ねぎの皮などと煎じて飲んでいたそうです。

阿蘇薬草園では、成分が一番良いと言われる大人になった成熟した葉っぱを使います。

また、血圧の低い方は、柿の葉は控えて、よもぎだけで体調を整えたと言われています。
阿蘇の柿の葉茶


DSC_1967.jpg




Check

ページトップ

ブログタイトル

お問い合わせ

営業時間
<売店>
  9:00~17:00
<食処>
  11:00~17:00
   (OS 16:45)

マイページ 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。