阿蘇薬草園ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check

ページトップ

竹光灯体験!
毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??

先日薬草園にて”竹光灯作り体験”が行われました♪

まずを竹を好きな長さにカットします。
↓↓↓
画像 001

ペンで穴をあけたい部分にしるしをつけておきます。
↓↓↓
画像 022

ドリルで穴を開けていきます。
↓↓↓
画像 014

中に電球を入れて・・・ 出来上がりです♪
画像 002

薄暗い場所の雰囲気もとても良くなります。
画像 005

”自然とふれあう物づくり”是非体験にいらしてください♪
5名様よりご予約制で受け付けております♪






スポンサーサイト
Check

ページトップ

グミの木でお箸づくり
皆さんグミの木をご存じですか??
こちらの木です。

1.jpg



グミの実は赤く、滋養強壮、低血圧、浄血作用などがあります。
またグミの木自体にも、そのような効果が期待されているようです。

また、折れにくく丈夫なことから、昔はよく大きな金槌や木槌の柄に
使われたり、縁起箸にも使われたと言われています。


このグミの木のひこばえを使い、久し振りにお箸をつくりました。
このお箸は、以前お客様から”縁起もいいし、身体にも良いし^^”
と大変好評をいただき、1日に200本つくってた時もあります。
そんな思いでのお箸でもあります。



〜作り方〜
?長さを決め、カットします。できるだけ真っすぐな部分を選ぶと使いやすいですが
自然な歪みを生かしておもしろいお箸をつくるのもおもしろいと思います^^


2.jpg

?カッターで削ります。
 
※この時に注意すること
中に発泡スチロールのような白い芯があります。この芯はやわらかく折れやすいので、
削りすぎないよう気をつけながら削っていきます。
3.jpg


?完成です^^
4.jpg


削りたては全体がやわらかいので、1週間ぐらい陰干しで乾燥させてから使います。
自然のお箸でいただく食事は、なんだか穏やかな気持ちになれますよ^^

Check

ページトップ

ブログタイトル

お問い合わせ

営業時間
<売店>
  9:00~17:00
<食処>
  11:00~17:00
   (OS 16:45)

マイページ 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。